私は人生で勝ちたい

こんにちは、やなべです。

 

人生で勝つ、なんていうとなんともアグレッシブな感じがしますが、私は勝ちにこだわって今まで生きてきました。でも、だれかと面と向かって勝負するというのは、あまり好きではありません。なんだか矛盾するようにも思われますが、勝つということの解釈が、いわゆる勝負ごとと違うのではないか、と最近思い始めました。

 

前職の職場では、勝負にこだわる人が多かったように思います。これは、私にとってはあまり居心地が良い環境とは言えませんでした。同じ組織の中なのに、その中で勝負をして負けると肩身が狭くなる、そんな雰囲気さえしていました。もっと、皆で高め合えば良いのに。勝負をしている暇があったら、協力した方が組織として良いアウトプットが出せるのではないか。そう思っていました。

 

でも、私は勝ちにこだわるんです。

 

私にとって勝つというのは、自分の満足するアウトプットを出すということです。たとえば、ピアノの練習をして曲全体がまとまって、細かいところも綺麗に音が出るようにすること、公務員試験の勉強をしてできるだけ高い点数をとること。できることなら、何かの形になって残るようなもの。

 

だから、人生で勝つというのは、自分の満足するものをアウトプットし続けることだと思います。そこに、他人の評価がついてきたら、なおうれしい。