自分の強みの見つけ方

こんにちは、やなべです。

 

人生の目的ってなんだろうと思うことがよくあります。自分はどんな人生を送りたいのか。どういう状態なら幸せなのか。前職ではあまり模範的な会社員ではなかったし、働いていて幸せを感じたことはあまりありませんでした。人生の大部分を私たちは働いて過ごすわけですが、どういう働き方をすれば幸せになれるのか。

 

それは、自分の強みが伸ばせる方向にキャリアを積み上げていくということです。これは私がそう思うのではなく、(キャリア云々の話から最も遠くにいるのが私です)とある本からの受け売りなのです。

 

 

ここに書いてあるのは、まずは仮設の目標を立てて、将来のために自分はこういう方向に進んでいくかという道筋を立てることが大切であるということです。

 

そのために、強みを知る必要があります。進むべき道は、弱みの克服ではなく、強みを積み重ねるところにあるのです。強みを知るための方法が紹介されていたので、ここで共有したいと思います。

 

まず、今まで生きてきた中で好きだなあと思った行動を書き出します。ここで、書き出すのはすべて動詞で、名詞ではないのだそうです。私は〜するときに、その行動によって好きだなあという気持ちが生まれるというものを、列挙していきます。

 

私の場合は、このようになりました。

 

たんたんと作品を仕上げる
ピアノを上達させる
勉強をする
卒業論文の研究をする
職務に必要な勉強をして詳しくなる
練習したものを披露する
がんばっている人を応援する
がんばっている人の相談にのる
公務員試験の勉強をする
何かを極めている人を見る
ホームページをつくって運用する
公務員試験の合格に向けて対策をする
自分の分析をする
カラオケを上達させる
折り紙をおる
皇居ランをする
京都旅行をする
鉄道旅行をする
納得したものを作る
誰かに手伝ってもらいながら仕事をする
単純作業を熟達してクオリティ高く仕上げる

 

本当は最低50個は書き出すらしいのですが、私の場合は20個くらいでいったん尽きてしまったので、ここまでとします。

 

好きな行動を書き出したら、今度はそれらを3つに分類していきます。①T(Thinking)考える力すなわち戦略性が強みになる、②C(Communication)伝える力すなわち人とつながる力が強みになる、③L(Leadership)変化を起こす力すなわち人を動かす力が強みになる、のいずれかに当てはめていきます。

 

結果、①T15個、②C2個、③L1個、分類できないもの3個になりました。明らかにTに偏っていることが分かりました。正確に言えば、考えて手を動かして技術や知識を高めてそれをどこかでアウトプットすることが好きなのだなあと思いました。

 

このブログも今は独り言のような、分かりづらい文章かもしれませんが、続けることで、いずれは読んでいる人のためになるような文章が書けるようになりたいと思っています。