どこにも属していない孤独感

こんにちは、やなべです。

 

タイトルにもあるとおり、最近、どこにも属していない孤独感というものを感じています。この感じは、大学生のときのそれと似ているのですが、実際は自分は大学に通っているという事実があるにもかかわらず、所属意識に飢えているのです。

 

しかも、今はさらに「世の中の普通」に乗っかっていないという感触からくる孤独感も感じています。周りの知り合いは、ごく普通に会社員をして、結婚もして、子どもがいるという年代です。自分はそれに比べて、病気で会社員を辞めてしまったし、独身です。

 

このような、二重の孤独感は一体いつまで続くのかということを不安に思うのです。

 

いずれ、病気も寛解して働けるようになれば、私も普通に戻れるのだろうか。それとも、周りと比べて孤独を感じ続けるのだろうか。いつもそんな不安に苛まれているのではなく、ふと時間ができたときに訪れるのです。

 

しかし一方で、この孤独と不安を忘れたくないという気持ちもあります。将来、状況が変わり今ほど孤独ではなくなったときに、「あの時は孤独な気持ちだった」と思い出して、状況に感謝できるようになるからです。