元合唱団員がお勧めする曲集

こんにちは、やなべです。

 

私は、中学のときに合唱団に所属していました。その後も大学、社会人でも合唱に触れる機会があり、合唱曲はことあるごとに聴いてきました。そんな私がお勧めする合唱曲集です。

 

youtu.be

 

風に寄せてです。これは私自身、歌ったことがないのですが、個人的に伴奏がとても好きで楽譜を取り寄せて弾いていました。伴奏の難易度も高めですが、動画のコメントを見ると合唱としても、難しいという感想が多いようです。風が吹くように流れるような伴奏の中、とてもきれいな旋律で、最後に向かって盛り上がっていきます。

 

youtu.be

 

国学校音楽コンクールの課題曲となった曲です。学生から人気の高い、木下牧子さん作曲です。テーマが自然だったのかなと思いますが、歌詞もとっても印象的です。非常に息の長い曲で、盛り上がりが途中にあるのではなく、曲を通して最後に向かって少しずつテンションが上がっていきます。

 

youtu.be

 

ピアノの無窮連祷による混声合唱曲「生きる」です。巨匠、三善晃作曲、谷川俊太郎作詞です。伴奏が非常に難しくて、私も挑戦したのですが、途中で挫折しました。谷川俊太郎さんの歌詞は、合唱をしている人なら分かる人も多いと思いますが、どこかハマるところがあって、この曲で言えば「かたつむりははうということ」ではないでしょうか。これが分かるという方は、友達になれそうです。笑