心を動かすもの

こんにちは、やなべです。

 

先日、某牛丼屋に行ったときに店内ラジオでこんなストーリーが紹介されていました。テーマは、自分に影響を与えた音楽。とある就活生が内定が出なくて悩んでいたときに、偶然流れていた曲を聴いて、再び頑張ろうと思いたち、その後見事内定を勝ち取るというものでした。

 

youtu.be

 

これって、作品が誰かの心を動かした瞬間なのだなあと思い感慨に耽りました。作品の制作者によって、作る目的は異なると思いますが、自分の作品が誰かの琴線にふれるというのは、制作者冥利に尽きるのではないでしょうか。

 

私はスポーツをしないし、興味もあまりないので、皆がスポーツを見ることでどんな気持ちになるのかよく分かりませんでした。よく言うのがスポーツ選手が、自分の姿を見て勇気を与えたいということですが、それがどういう意味なのかと思っていました。

 

しかし、音楽に置き換えて考えると、スポーツ選手が言っているのは、自分の姿を通して人の心を動かすということなのだろうと思い立ちました。何かの価値って、それを通して誰かの心を動かすということなのかも知れません。