2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを移転しました

こんにちは、やなべです。 この度、はてなダイアリーからオリジナルのブログに移転しました。まだまだ、レイアウトや使い勝手などが分かっていないのですが、少しずつ形にしていければと考えています。今後とも、よろしくお願いいたします。 移転先 yanabe.b…

どんな本を読んでいくか

こんにちは、やなべです。 ブログの材料にと、読書習慣がついてきました。小説や実用書を読み漁っているのですが、どんな本を読んでいったらいいのかと迷うことがあります。アマゾンのお勧めの本を見ながら興味のありそうなものを順に選んでいっているのです…

続けることの効用

こんにちは、やなべです。 このブログを毎日更新して、二か月が経とうとしています。二か月前の自分に声をかけるとしたら、よくぞブログを始めてくれたという感謝の言葉です。正直、始めた頃は毎日更新がいつまで続くかという疑念を持っていましたが、なんと…

同志少女よ、敵を撃てを読んで

こんにちは、やなべです。 このブログを始めた頃から、名文とはどんなものなのかが知りたくて、文学史で有名な作品を読み漁ってきました。そこでは、川端康成の美しい日本語に触れたり、太宰治の巧みなストーリー展開に引き込まれたりという体験をしてきまし…

こだわりという名の潔癖症

こんにちは、やなべです。 私は、文章の形にこだわりを持っていて、その度合いが潔癖症とも言える域に達しています。困ったことに、それが災いして自分の書いた文章に納得がいかず、何度も書いては消してを繰り返すうちに、何も書けていないという状態になっ…

観察力を養うこと

こんにちは、やなべです。 先日、とある発信者の方が、発信とは自分の中にあるストーリーを語ることであるという話をされていました。そして、ストーリーの典型が学びであり、何かのきっかけにより以前と現在ではこのように物事の捉え方が変わりました、とい…

表現するということ

こんにちは、やなべです。 私は文章を書くことが好きですが、文章で自己表現をしたいのかというと、何か違うなとも思います。これを音楽に置き換えて考えてみると、私はピアノを練習して発表することが好きですが、ピアノを通して自分を表現したいというより…