2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を動かすもの

こんにちは、やなべです。 先日、某牛丼屋に行ったときに店内ラジオでこんなストーリーが紹介されていました。テーマは、自分に影響を与えた音楽。とある就活生が内定が出なくて悩んでいたときに、偶然流れていた曲を聴いて、再び頑張ろうと思いたち、その後…

価値生産していく生き方

こんにちは、やなべです。 私は、前職のときは、兎に角ものを買う仕事をしていました。学校の事務をしていたのですが、教育活動で使う物品の希望を年度末にとりまとめて、翌年度にどんどん買っていくというものです。しかし、買ったものがどのくらいの価値を…

京都旅行モデルコース

こんにちは、やなべです。 私は、京都が好きでよく旅行に行っていました。初めて京都を訪れたのは、中学校の修学旅行だったのですが、仁和寺というところに立ち寄ったとき、その庭園に感動したのをよく覚えています。その日は小雨が降っていて、雨音と庭園に…

蟹工船を読んで

こんにちは、やなべです。 前回に引き続き、やなべ読書ということで今回は小林多喜二の蟹工船を読んでみました。数年前にこの作品が流行って、書店に平積みされていたことがあったのを思い出して、今更ながら手に取ってみました。 蟹工船 作者:小林 多喜二 A…

罪と罰を読んで

こんにちは、やなべです。 ブログを始めて、文章力をつけるには、名文と呼ばれるものを読んだ方が良いんじゃないか、ということで久しぶりに重厚な小説を読んでみました。 罪と罰(上)(新潮文庫) 作者:ドストエフスキー 新潮社 Amazon 読んでみて思ったの…

元合唱団員がお勧めする曲集

こんにちは、やなべです。 私は、中学のときに合唱団に所属していました。その後も大学、社会人でも合唱に触れる機会があり、合唱曲はことあるごとに聴いてきました。そんな私がお勧めする合唱曲集です。 youtu.be 風に寄せてです。これは私自身、歌ったこと…

どこにも属していない孤独感

こんにちは、やなべです。 タイトルにもあるとおり、最近、どこにも属していない孤独感というものを感じています。この感じは、大学生のときのそれと似ているのですが、実際は自分は大学に通っているという事実があるにもかかわらず、所属意識に飢えているの…

雨の日に映えるピアノ曲

こんにちは、やなべです。 雨ですね。こんな日は、外に出ることもおっくうなので、家でゆっくり過ごしたいところですが、もし家でやることがないということなら、雨の日に合うクラシックのピアノ曲を聴いてみるのはどうでしょうか。私がこれまで、弾いたり聴…

ブログで何を伝えたいのか

こんにちは、やなべです。 毎日更新を続けているこのブログですが、ここ数日ネタに困るというか、ネタの種のようなものを、一つの記事にすることができずにいます。日々を過ごしていて、ふと思いつくことはあるのですが、それを記事にするだけの勇気が持てな…

簡単で失敗しないおすすめレシピ

こんにちは、やなべです。 最近、料理を始めました。私にとって炊事、洗濯、掃除の家事のうち、ダントツで苦手なのが炊事なのです。以前の収入のあった頃は、自炊するより外食したほうが手軽で美味しいし、定食屋に通えば栄養管理もある程度してもらえるし、…

小林秀雄の人生論

こんにちは、やなべです。 先日の記事で、問題解決能力について自分は向いているのか否か、という疑問があることを書きました。現状から問題点を見つけ出してその根本的な原因をさぐり、解決策を提示して実行していく(または周りに実行させる)力なのだそう…

おすすめクラシック音楽

こんにちは、やなべです。 私は、5歳の頃からピアノを習い始めて、かれこれ20年以上音楽を趣味にしてきました。ピアノは個人競技なことが多く、ほかの楽器と違ってピアノ単体で成り立つ分、アンサンブルのように合わせることが相対的に少ない楽器です。 しか…

ブログ記事の種

こんにちは、やなべです。 急に涼しくなってきました。私は暑がりなのでぎりぎりまで冷房をつけて過ごすのですが、さすがに今日はスイッチを切りました。急な気温の変化は、体調にも影響してくるので、心身ともに無理をしないように気を付けたいところです。…

岡本太郎という生き方

こんにちは、やなべです。 私がブログを始めるきっかけとなった、執筆屋&バリスタのあんちゃさんのツイッターにとある本が紹介されていました。 人生で5周くらい読んでるけど飽きずにまた読んでる。(紙でも電子でも持ってる☺️)新卒のときも、独立した時も、…

余計な感情を取っ払ったとき

こんにちは、やなべです。 ただいま深夜の2時です。なんでこんな時間に更新しているかというと、ふと起きてしまったからです。私はこの時間が好きなんですが、家の人も寝ていて、外も静かになり私だけの考える時間ができる。しかも、寝ていたので頭もすっき…

実感をともなう気づき

こんにちは、やなべです。 実感をともなって、まさに文字通り腑に落ちるという体験ってありますよね。私は、そのたぐいの体験が人生の転換点であったり、マイルストーンだったりするのだと思います。 先日、仕事をしていたらふと「以前より、わかるようにな…

コーヒーと仕事について

こんにちは、やなべです。 社会人になってから、コーヒーが好きになりました。きっかけは、私が小学校の事務をしていたころ、仕事を手伝ってくれるパートの方が、毎日午前10時ごろになると決まってコーヒーを淹れてくれたことから始まります。それまで圧倒的…

変化することへの不安

こんにちは、やなべです。 変化するって、不安ですよね。特に新しいことを始めるときとか、仕事で新しいことを覚えるときとか、不安というか、当たり前なんですけどできないことが多くて、大丈夫かなあという気持ちになります。 変化することの反対は慣れる…

コンビニの裏側で苦しむ人たち

こんにちは、やなべです。 コンビニって便利ですよね。どこにでもあるし、24時間営業だし、いつも豊富な商品が揃っていて欠品しているところというのは、あまり見たことがありません。まるで生活の一部のようになっているコンビニですが、利用しているときに…

自分の強みの見つけ方

こんにちは、やなべです。 人生の目的ってなんだろうと思うことがよくあります。自分はどんな人生を送りたいのか。どういう状態なら幸せなのか。前職ではあまり模範的な会社員ではなかったし、働いていて幸せを感じたことはあまりありませんでした。人生の大…

不安とどうつきあうか

こんにちは、やなべです。 将来に対する不安ってありますよね。私は、前職を病気で退職してから、これから自分はどうなってしまうんだろう、という不安が頭の中に常にある状態でした。前職の公務員は、よっぽどなことがない限りクビにはならないし、相応の仕…

何が勝ちかなんてわからない

こんにちは、やなべです。 昨日の記事で、私は人生で勝ちたいんだということを書きました。まあ、それはそうなんですが、あれから1日ずっと「勝つ」ことについて考えて疲弊してしまったんですよね。あの記事を書いたときには、「勝つ=自分の満足するアウト…

秋の夜長にぴったりのクラシック音楽

こんにちは、やなべです。 考えごとをしていたら、眠るタイミングを失ってしまい夜更かししてしまう、なんてことありますよね?私の今がそうなんですが、そんなとき、聴いて気持ちを落ち着かせるクラシックの曲を紹介したいと思います。それでは、はりきらず…

私は人生で勝ちたい

こんにちは、やなべです。 人生で勝つ、なんていうとなんともアグレッシブな感じがしますが、私は勝ちにこだわって今まで生きてきました。でも、だれかと面と向かって勝負するというのは、あまり好きではありません。なんだか矛盾するようにも思われますが、…

勉強とは熟練するということである

こんにちは、やなべです。 私は、元公務員をしていました。統合失調症という病気で退職をすることになったのですが、それは仕事がうまくいかないというストレスから、知らず知らずのうちに心身にストレスがたまり、爆発したものではないかと今振り返って思い…

私を救った旅行系YouTuberたち

こんにちは、やなべです。 私、人生に絶望していたときに家に引きこもっていたのですが、何をしていたかというと、だいたいYouTubeを見ていました。現実逃避したいときは、YouTubeに限りますよね。(かどうかは分からないけど) 今でも良くYouTubeは見るので…

私という人間の紹介

はじめまして、やなべです。この名前は、前職の同期にそう呼ばれていたので、使わせてもらうことにしました。(自分では結構気に入っている) 夏も終わりに近づき、現在深夜0時すぎ。このブログを、そっと誕生させようと思います。深夜のテンションで作った…