簡単で失敗しないおすすめレシピ

こんにちは、やなべです。

 

最近、料理を始めました。私にとって炊事、洗濯、掃除の家事のうち、ダントツで苦手なのが炊事なのです。以前の収入のあった頃は、自炊するより外食したほうが手軽で美味しいし、定食屋に通えば栄養管理もある程度してもらえるし、なにより面倒な片付けをしなくてもいい。という訳で、まったく自炊はしていませんでした。

 

それから状況も変わり、料理くらいできないとなあと思い始めたとき、ネットの動画でリュウジさんのバズレシピを見つけました。これ、何がいいかというと、料理を作り終わったときに試食するのですが、本当に美味しそうに食べるんです。そして、どこよりもうまいと思わせる編集の仕方で、自分も作ってみようという気にさせます。

 

そんな、リュウジさんのバスレシピの中から、私が実際に作ってみて失敗がなく、かつおいしくできたものを、いくつか紹介したいと思います。

 

youtu.be

 

まずはこれ、本当に簡単にできて、そして美味しいです。天津飯というと関東では、甘酢のたれなのですが、このレシピでは関西風のオイスターソースのあんになっています。

 

youtu.be

 

これも作ったら大変好評でした。洋食屋に出てくるような、ケチャップ風味の味付けで少し濃いめなのですが、それがご飯にも合うし、おつまみにもなります。バターを使うので少し油っぽいと感じるところもありますが、食べているときは気になりません。

 

youtu.be

 

これは美味しくて、2回作りました。市販でもあるガリバタ焼きのようなものですが、家庭の調味料を使うのでもっと優しい味になっています。隠し味にタバスコを入れるのですが、甘さのなかにその酸味もあって、やみつきになります。