私を救った旅行系YouTuberたち

こんにちは、やなべです。

 

私、人生に絶望していたときに家に引きこもっていたのですが、何をしていたかというと、だいたいYouTubeを見ていました。現実逃避したいときは、YouTubeに限りますよね。(かどうかは分からないけど)

 

今でも良くYouTubeは見るのですが、面白いコンテンツに触れるとそれを作っているYouTuberの人生観に思いを馳せたりします。何かに没頭してコンテンツを作成するのって、憧れます。

 

さて、私の闇と同居してくれたこのYouTubeチャンネルの数々を今回紹介したいと思います。それでは、はりきってどうぞ。

 

とったび(撮って笑って旅をして)

 

いわゆるカップルチャンネルですが、ひたすらに素直で明るく見ていて元気をもらえる動画を投稿しています。そして、タイトルにもあるとおり彼氏のこんちゃんは旅人であり、それに彼女のあーちゃんがついていくという構図です。

 

感染症の影響で旅を中断していたのですが、2022年の5月から再開して、現在は西日本一周の旅の途中です。

 

アウトドアなこんちゃんに連れ出させる、インドアのあーちゃんの掛け合いが面白く、また旅を続けるにつれて、あーちゃんも積極的になり二人で旅程を決めて旅をしているという感じです。

 

youtu.be

 

らんたいむ

 

この人のチャンネルを見て、私は初めて車中泊という言葉を知りました。以前は字幕とBGMのみの構成だったのが、ある日突然しゃべり始めてびっくりしたのを覚えています。

 

このチャンネルでは、旅の風景とらんたいむさんの車中料理の両方を楽しむことができます。限られた装備の中で、旅の土地ならではの食材で料理するのを見るのが、この動画の醍醐味だと思います。

 

ちなみに、コメントによるとしゃべらない動画の方がいいという意見が多いようですが、私はどちらも良さがあると思っています。

 

youtu.be

 

スーツ交通、スーツ旅行

言わずと知れた鉄道系YouTuberです。有名になったのは、全国の鉄道を一筆書きの要領で最も長い距離を旅するという「最長往復切符の旅」からだと思います。当時は極貧の旅で、動画の収益によっては旅を中断するかもしれないという中続けていたのですが、最近では潤沢な資金のもと日本中を旅しています。

 

膨大な知識の引き出しがあり、また昭和のアナウンサーのような語り口が特徴的で、つい聞き入ってしまいます。長時間の動画が多いのですが、1~2時間はあっという間に過ぎてしまうのはさすがとしか言いようがありません。

 

個人的には、ウラジオストクからロンドンまで鉄道で旅をするという海外編と、青春18きっぷを使用して日本最北端から最南端までを旅する動画がお気に入りです。どちらもおすすめなので、リンクを貼っておきます。

 

youtu.be

youtu.be

 

以上3つのチャンネルを紹介しました。記事を書いていて思ったのは、いずれも旅に関するチャンネルだということでした。一つの場所にとどまらず、いろんな景色を見たりその土地の歴史に触れたりすることで、心をリラックスさせる効果があるのかもしれません。